脇汗ボトックス 打ってきた!

世間では新型コロナワクチン注射が話題ですが、昨日脇汗ボトックス注射を打ってきました!

目次

脇汗ボトックス注射って?

脇にボツリヌストキシンという薬剤を注射して、脇汗を抑える治療です。

治療は、ワキにボツリヌストキシンという薬剤を片側15~20ヶ所(ボツリヌストキシンとして片側50単位) 注射します。 ワキ汗の減少は、2~3日後から効果が現れ始め、2~4週間で効果が安定します。効果の持続期間は平均6ヶ月間(4~9ヶ月)です。ワキ汗の減少は 4週間後で90%の人に効果があります。残念ながら100%ではありません。

副作用は 144例中3例(2.1%)で認められ、いずれも軽度です。その内訳は ワキ以外の部位での発汗増加が3例(2.1%)、四肢痛が1例(0.7%)でした。

費用は自費診療では12万円ぐらいですが、ワキ汗の程度のひどい場合 医師の診察により重度の原発腋窩多汗症 SAHH Severe Axillary HyperHidrosis と診断される場合があります。重度の原発腋窩多汗症と診断された場合は 健康保険でボツリヌストキシン治療を受けられます。健康保険を使った場合の費用は 総額で2万6730円程度です。

引用:青木クリニック

病院によって異なりますが、所定の条件を満たし、原発腋窩多汗症だと診断されれば、保険が適用できるようです。 (脇汗に悩んでいればほとんどの方が当てはまるような基準ですが・・)
参考:アン皮膚科クリニック

打とうと思った経緯

最初に違和感を感じたのは、忘れもしない高校2年生の夏・・・
「お前、脇汗すごくない・・(若干引き気味)」
友人から声をかけられ、自分の脇を見ると、そこには汗でじっとりと湿ったTシャツが!!
まぁ、その前から薄々と自分の脇汗が尋常ではないことには気づいていたのですが、これ以降恥ずかしくてTシャツやワイシャツ1枚で出かけることができず、夏でもカーディガンまたは緩めで脇に余裕があるシャツしか着ていません。 (特にTシャツの上にカーディガン羽織るだけで脇汗が全然目立たなくなるのでおすすめです!!)

幸いにも現在の会社はそれほど服装にうるさくないので、夏でもワイシャツにユニクロのカーディガンで過ごしてます。 が、その日の気温や体調によっては脇汗がカーディガンを貫通するときがあり、いい加減辛くなってきたので、これを期にボトックスを打とうと決心しました。

いままでの脇汗対策

  • デオナチュレ ソフトストーンW
    有名ドコロですが、この製品めちゃくちゃ効きます!塗っているときといないときで明らかに汗の量が違います。 少々高いですが、定期お得便で注文しています。 f:id:mosim0si:20210718173826p:plain

  • パースピレックス
    こちらもそれなりに効きました。が、とにかく痒い!!身の危険を感じるほど痒いため、使用をやめてしまいました。 f:id:mosim0si:20210718173907p:plain

事前問診+採血

脇汗ボトックスを打ってもらう際には、「原発腋窩多汗症」だと診断されるための事前問診と肝臓に問題がないか調べるための採血が必要となります。(注:病院によって異なるようです)

今回は休日でも診療を行っており、自宅からもそこそこ近い「池袋皮膚科」に行くことにしました! この病院、土日も診療しており予約無しでも良いのでおすすめです!入室するとすぐに予約の有り・無し聞かれ、番号カードを渡されます。予約なし・予約ありの人を交互に診療しているようで、私が行ったときは1時間ほど待った後に簡単な問診と採血の計10分程度で終了しました。最後に同意書の記入と次回の予約、会計をして終了です。費用は2,280円でした。

当日

ボトックス注射の体験談を見ると、「注射が痛い」という意見が多く、朝からかなり緊張していました。 また、事前に脇の毛を剃ってくるように言われていたため、3日程前に脇毛用のカミソリをヨドバシ・ドット・コムで買ったはずが、間違えて替刃を買ってしまい、結局ひげそり用のT字カミソリで剃ったため、脇が非常に荒れていました。皆さんも気をつけましょう。

f:id:mosim0si:20210718173523p:plain
こちらではなく・・・
f:id:mosim0si:20210718173435p:plain
こちらを買いましょう

予約時間の10分前に病院に到着し20分程度待ったところで呼ばれました。診察室に入ったところで上半身裸になり、ベッドに横になります。病院のお姉さんが毛布をかけてくれたので、しばらく横になって休んでいると、先生がやってきて、採血検査の結果、肝臓の機能に問題がない旨を説明されました(このところお酒の量が増えており不安でしたが、良かったです)。 その後、腕を上げ、「5分程痛いですが、我慢してくださいね~」と言われながら脇に注射を打たれるのですが、これが結構痛い!!健康診断のときの採血を何回もされているような感じで、脇の中心に刺されるほど痛かったです。両脇合わせて5分程チクチクと刺された後に、消毒をされて終了です。当日からシャワーも浴びてOKとのことでした。

終わった後は服を着て、会計をして終了です。費用は保険適用で21,670円でした。 効果は1週間ほどで現れるようです。

これで脇汗ともおさらばです。やったぜ!