【2022年総括】今年摂取したコンテンツ

前回から1年越しの記事・・・
(来年からはもう少し色々書くぞ!)

今年も自分が摂取したコンテンツをランキング形式で振り返ってみたい。
今年は、映画・アニメで合計119本を視聴した。
仕事が忙しくなってきて、なかなか時間を確保しづらくなっている。
やはり労働は悪
今年は映画、アニメの他に漫画とゲームについても記載する。

今年使用した視聴プラットフォームは

  • Amazon Prime Video(昨年度から継続使用)
  • dアニメ(昨年度から継続使用)

今年は何回か映画館で映画を見る機会もあったので、最新の作品も摂取することができた
けど、結局ベスト3はすべてサブスク
Amazon Primeが最強すぎるのが悪い
(映画館、中学生ぶりに入ったけど、今はネットで席まで予約できて便利だね)

映画ベスト3

1位 コーダ あいのうた

耳が聞こえない人の視点がどんな感じなのかがわかった。
障害をテーマにした作品だが悲観的な感じではなく、コミカルでありつつも感動する場面あり。
映画なのに完全無音の演出に驚く。特にラストは泣いた

2位 ドライブ・マイ・カー

ずっとずっと見たかった映画。
西島秀俊岡田将生という私の大好きな2人
1回見ただけでは理解できずにネットの考察を見ながら何回も見返した
最後の車の中の岡田将生、好き
12月に広島に出張に行く機会があったので、撮影場所として使用された広島国際会議場も見てきた
(↓家福が車停めてたところ、偶然開いていた)

3位 孤狼の血 LEVEL2


前作に引き続き最高の作品。 見るとアドレナリンが出るよ。
役所広司が出てない&最後のカーチェイスシーンが少し冗長だったのが少し残念。
松坂桃李、いいね!👍

アニメベスト3

秋アニメが豊作でしたね

1位 ぼっち・ざ・ろっく!

けいおん」を超えた!!
というのは、言いすぎかもしれないが、非常に素晴らしいバンドもの
演出も独特で毎週楽しみだった。
主人公が話数を経るごとに成長していくも、「コミュ障+ボッチ」という本質的な部分は治っていないのが好き
最近出た結束バンドのアルバムは通勤のお供です

open.spotify.com

2位 アキバ冥途戦争

狂気を感じる
最高に尖ったアニメ。
毎回人が普通に死んでいる
特に8話の野球回はヤバい。サムライチャンプルーの野球回と並ぶ名作なので是非見てほしい

3位 ヤマノススメ Next Summit


俺たちが、富士山リベンジを見届けるんだよ!!!
最初に見たときは5分アニメだったのにだんだん成長していて嬉しいコンテンツ
制作陣が楽しんで作っているのがわかる
毎回エンディングまで凝っているのも好き

漫画ベスト3

今年は残業代をたくさんもらえたので、漫画を読めるようになった
(一応ランク付けしてるけど、同率1位くらい好きな作品。何回も読み返している)

1位 違国日記


全人類に読んでほしい漫画その1
おそらく今後の人生の中でも、この漫画を超える作品には出会えないだろう、くらい好き
書いてあるすべての言葉が自分に刺さる
登場人物の思考に共感できる+救われる、今後の人生において指針となる作品であった
Amazon Prime Readingで1,2巻が無料で読めるので未読の人は是非

amzn.asia

2位 ひとりでしにたい


全人類に読んでほしい漫画その2
20代の私にとっても、将来の孤独死は目を背けられない問題
叔母の孤独死から始まるという、なかなかにヘビーな話だが、コミカルにまとめられているので読みやすい
終活は早ければ早い方がいいので、この漫画をきっかけに「死後事務委任契約」や実家の処分方法等についてちょこちょこ調べているが、死んだあとの処理にもかなり金が必要なので絶望している。。

3位 チェンソーマン


今更感あるが衝撃を受けた漫画
「ルックバック」や「さよなら絵梨」、「ファイアパンチ」は全く刺さらなかったが、藤本タツキ先生の作品は自分には合わないのかな~と思っていたが、読んでみたらドはまりした。
とにかくテンポが良い。ポンポンと読めて、満足できる。

世界を救う!的なかっこいい主人公ではなく、底辺チンピラ(義務教育を受けていない)なのが良い。
(↓一番好きなシーン。デンジのバカっぷりが好き)

ゲームについて

およそ4年間くらい遊んでいたFF14をやめた。

仕事が忙しすぎた&一人で遊ぶのが虚しくなってきたのが原因・・・
極ですら難しくてついていけなくなった。。これが老化か
ハウジングタイマーが復活したらログインするかも

今年一番遊んだのは「モンスターハンターライズ」でした。
Steam上では1400時間だけど放置時間もかなりあるので実際はもっと少ないハズ。。
ワールドは難しすぎて挫折してしまったが、ライズは色々快適になっていて遊びやすい
今は実績コンプに向けてちまちま遊んでいる

仕事について

今の部署に異動して2年目なので、徐々に忙しくなってきた
今いる部署は情報系だが、組織内の各種システム更新の過渡期に入っており、日々めまぐるしく状況が変わっている
年明けからメールシステムの更新もあり不安だ・・・

また、2月から5月までは新型コロナウイルスワクチンの職域接種担当に任命されてしまい、接種会場運営や各種調整等で月の残業が100時間を超えた。
色々と学ぶことも多かったが、一番思ったのは、残業100時間は自分には無理ということ・・・
残業代なんぞいらないから定時で帰らせてくれ

まとめ

年を重ねるごとに新しいコンテンツを接種せず、今まで見たことがあるコンテンツに逃げているような気がする。。
齢28にて老害化しないよう、日々新しいものを摂取していきたい。。

まずは、この年末年始でポケモンやるぞ!!!