【非IT】基本情報処理技術者試験 合格しました

久しぶりのブログ 2023年8月、CBT方式の「基本情報処理技術者試験」を受験してきました。 筆者はIT企業に勤務しているわけでもない素人ですが、3ヶ月程度の勉強で合格できましたので、勉強方法や当日の試験の様子等を記録しておきます。 これから受験する人…

【2022年総括】今年摂取したコンテンツ

前回から1年越しの記事・・・ (来年からはもう少し色々書くぞ!) 今年も自分が摂取したコンテンツをランキング形式で振り返ってみたい。 今年は、映画・アニメで合計119本を視聴した。 仕事が忙しくなってきて、なかなか時間を確保しづらくなっている。 や…

【2021年総括】今年摂取したコンテンツ

今年から自分が摂取したコンテンツをScrapboxで記録するようにしていたので、ランキング形式で振り返ってみたい。 自分でも意外だったが、映画・アニメで合計128本を視聴したようである。 人前で趣味を言わなければならないときは「映画です」というようにし…

脇汗ボトックス 打ってきた!

世間では新型コロナワクチン注射が話題ですが、昨日脇汗ボトックス注射を打ってきました! 目次 脇汗ボトックス注射って? 打とうと思った経緯 事前問診+採血 当日 脇汗ボトックス注射って? 脇にボツリヌストキシンという薬剤を注射して、脇汗を抑える治療…

Steam版FF14について

少し前にFF14の有名まとめサイトに以下のような記事が掲載されていました。 blog.livedoor.jp FF14をPCでプレイする際にはWindows版とSteam版が選択肢として挙げられますが、Steam版をおすすめしないという記事です。 上記サイト内でのSteam版をおすすめしな…

技術系公務員(土木)を1年前に退職しました

はじめに いわゆる退職エントリというやつです。(今更) ネットには↓のような能力が高い人の退職エントリが溢れていますが、私のような能力が低い人間のネガティブな理由のものは少なそうので、そういった方の参考になればと思います。 https://gold-kou.ha…